みやま鍼灸整骨院のブログ

生まれも育ちも芽室町。元商工会青年部長。

お弁当付き会議

2月9日(金)はお昼から商工会サービス業部会幹事会がありました。 いちぜんさんの美味しいお弁当付き🍱 ごちそうさまでした😋

腰を痛めたら

少しずつ暖かくなってきましたが、今シーズンの除雪はあと何回でしょうか。 当院には除雪で腰を痛める方が多く来院されます。 来院される前に自分でできるケアとしては腰痛点(ようつうてん)というツボを押すのが効果的です。 人差し指と中指、薬指と小指の…

美容鍼

当院では、怪我や不調の治療の他にお顔に鍼をする美容鍼も行っております。 12月限定で美容鍼&自律神経の調整を6,600円のところ2割の5,280円で施術いたします。 おひとり様1回限り先着10名様までとさせて頂きます。 酸素カプセルとの併用もおすすめです‼️ …

昨日は芽室町商工会サービス業部会の交流会に参加しました。 そしてビンゴで1番(^^) 今年の運は使い果たしたので残り約1ヶ月はでおとなしくしていたいと思います。 副部会長なので恒例の締めの挨拶をさせていただきましたが、まぁいつも通り大した事は言えて…

美容メニュー強化

美容鍼のメニューが増えました‼️ 当院従来の美容鍼がさらにパワーアップ‼️ 自律神経の調節と、肩周りを中心とした全身の筋肉の緊張を改善させる施術を併せて行い、美容鍼の効果がしっかりと出る土台を作ってからお顔のツボや気になるところなどをしっかり狙…

秋祭り

9月10日、4年ぶりに神輿を担いできました‼️ 重い。。。

ホッキ貝の町

息子の部活の応援で来ました。 ホッキ貝が名産なのですが、苦手なので刺身定食を頂きました。 うまうま🐟

夏フェス

7月23日(日)は芽室公園で商工会青年部主催の「夏フェス」が開催されました。 これは自分が青年部長の時に始めた「夏フェス〜夏空のディスタンス〜」というイベントで、花火があった「商工夏祭り」の後継イベントです。 大切なところなのでもう一度言います…

オホーツク

話は前後してしまいますが、6月18日にTHE ALFEEのコンサートに2年連続(6回目)で網走に行って来ました。 ライブの余韻に浸りつつ帰りに(焼鳥屋さんかと思って)入った焼肉屋さん。 新鮮で美味しいお肉がたくさんあってついつい🍻

少年時代

今日は、芽室町の商店街のお祭り。 スマートボールを担当しました。 たくさんのガキンチョが一個穴に入る度に大声張り上げて一喜一憂してるのを見てかつての日常に戻ったなって感じました 暑かったけど忙しくてなかなか水分摂れなくて後片付け終わって家に帰…

懐古

自分が修業した苗穂整骨院(現在は閉院)の一門会で札幌に行ってきました。 毎年の忘年会でお世話になった定番の三川屋会館 コロナでなかなか集まれず、数年ぶりに開催された親睦会は楽し過ぎて飲み過ぎて歌い過ぎて記憶飛んで日曜もフラフラでした💦

入学

息子が高校に入学して保育園の年中さんから続けているアイスホッケー部に入部しました。 今はまだリンクが無いので毎日陸トレでヘロヘロになっているようです。 体育の授業では柔道があるらしく、自分が学生の頃に使っていた25年前の柔道着を引っ張り出し試…

中学最後

3月下旬、中3息子のアイスホッケー選抜大会が釧路で開催され応援に行ってきました。 結果は3位 これで中学のアイスホッケーは終わりました。 中学3年間で関わって頂いた監督・コーチ・地域・関係者の皆様ありがとうございました。 毎度毎度遠征は、応援はも…

超音波治療器

伊藤超短波株式会社様主催の超音波治療器のセミナーに参加してきました。 1秒間に100〜300万回振動させることにより温熱効果やマッサージ効果を期待できます。 炎症を抑えたり、筋肉の緊張を緩めたりすることにより、肩こりや腰の痛みはもちろん、捻挫や骨折…

新年

あけましておめでとうございます。 1月5日(木)から平常通りとなりますのでよろしくお願い致します。

晩酌はほぼやめたので

お正月に向けて準備しました。 あと5日の我慢です😅

当院の最新機器

昨年7月に道東で当院が最初に導入した伊藤超短波様のES-8000。 当院は整骨院ですので、痛み・腫れ・炎症の軽減、痛めた身体の組織(骨・筋肉・鍵・靭帯等)の早期回復などメインとして使用していますが、設定によりフェイシャルエステ・腸活・自律神経の調整…

土曜日

9月10日、芽室神社でお祭りがありビールを軽く頂こうかと思って行ったら、とある団体にガッチリ捕まり焼き鳥を焼く事になりました。 お祭りは子どもたちの笑顔がたくさん見れるのでいいですね(^^) で、焼き鳥焼いた後は打ち上げにも参加し軽く飲むつもりがガ…

美容鍼

食事会、飲み会でマスクを外す時のためにいかがですか? リフトアップ、目がぱっちり、顔のむくみの軽減、お化粧のノリが良くなる、リラックス等様々な効果が期待出来ます。 オススメです^_^

勉強

今日は日帰りで札幌開催の伊藤超短波さんのセミナーに参加させて頂きました。 当院で導入されている治療機器の新たな使い方のお勉強でした。 明日からの臨床に生かしていきたいと思います。

夏フェス

8月11日、芽室町本通りで夏フェス&盆踊りが開催されました。 今年は盆踊りの実行委員として、また夏フェスは自分が青年部長の時に始めた事業で、形が変わりながらも継続されているのでお手伝いに行ってきました。 天候にも恵まれたくさんの方に楽しんで頂け…

いいですよー

二日酔いの予防に酸素カプセル(^^) 他色々な良い事が沢山あります。 当院では今まで9歳から80代の方々にご利用頂いております。 たくさんの方に体調が良くなるのを体験して頂きたいです🥹

会議

昨夜商店街の会議がありました。 楽しいイベント開催の予感😁 めむろプラニングさんの美味しいお弁当付きでした。 ごちそうさまでしたm(._.)m

逆子

開業当初からとあるスポーツのケガで中学生の時からずっとうちに通ってくれていた子がお母さんになって子供の顔を見せに来てくれたりしていたのですが、今お腹にいる2人目は逆子だそう。 鍼灸治療で何とかなりそうな時期もほぼ過ぎていたのですが、2回の治療…

避暑

昨日(6月27日)はビール指数80という事で美容師をやっている青年部の先輩のお店に飲みに行きました。 後輩とも数年ぶりに飲む事ができましたが、みんなで芽室の祭りやイベントを作ってきた仲間なので涼むどころかみんなで熱く語ってしまいました🤣

帰還

先日、息子を車で学校に送って帰ってきたらホイールのセンターキャップが無い事に気付きました。(数日前からグラグラして外れそうなのは知っていましたが) すると翌日、学校から家までの13km弱の道を自転車で帰って来る途中で見つけたらしいです 爪が折れ…

威風

息子の元クラスメイトのお母様から頂いたかわいいアマビエさま。 江戸時代、肥後(熊本県)の海に現れた疫病退散の妖怪。 当院の受付台で見守ってくれています。 早く元の生活に戻りますように。

創造

5月14日、岩見沢(まなみーる)で開催されたTHE ALFEEのコンサートに5年ぶりに行きました。 岩見沢で高見沢さんが歌ったわけです。 60代後半の3人組にパワーをもらい、また月曜から頑張ります。

連続

2日続けてのお弁当付き会議でした。 商工会通常総会に向けての議案審議。 5年理事やっておりますが、青年部長枠の理事を除けばまだ1番若いです😅 お弁当は芽室仕出しさん。持ち帰りだったのでお酒と一緒にいただきました🍺 ご馳走様でした😋

我慢

昨日、商工会でお弁当付きの会議がありました。 たくさん総会が入ってくる季節ですが、商工会関係は総会後に懇親会🍻があるのですが、まだまだそれは先のようです😭 お弁当はめむろプラニングさんです。 ご馳走様でした(^_^)